BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

コンテンツマーケティングの基本のR

コンテンツマーケティングの3つの基本

①Reorganize(再構築)

コンテンツの作成には多大なる労力と時間を要します。

それをアレンジして顧客に合わせ再構築したり、媒体を変えコンテンツをパーツごとに使用したり、使いまわすことで効率的なアプローチをすることができる。

 

Rewrite(書き直し)

コンテンツにも鮮度があり、古いものは取り残されていく。

鮮度は業界ごとによって様々だが、コンテンツマーケティングの効果測定を定期的に行い、数値が落ち込んできたタイミングで書き直してアップデートしてみる。

書き直したら専門家に最終チェックをしてもらうことを忘れずに。

どこを書き直すか

  • 日付や時間に関するワード
  • データを最新のものに更新する
  • 現在の見解に置き換えてみる
  • デザインをトレンドのものに変更する

 

③Retire(引退)

コンテンツの引き際を見定めないと自社の信用やイメージを損なう可能性がある。

時代の流れや、大衆の関心をチェックし、コンテンツの引退を判断する必要がある。