BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

コンテンツの編集(コンテンツマーケティング)

コンテンツの編集作業

各役割について

執筆者の役割

いいものが書けたと自分では思ったとしても、チーム内などの意見によっては潔く切り捨てなければならない時もある。

それはより良いコンテンツを作るためである。

編集者の役割

執筆者のライフワークを崩さないよう、言葉に気を遣う必要があり寄り添って進行していかなければならない。

 

スタイルガイドの作成

コンテンツ全体に一貫性を持たせるために、あらかじめスタイルガイドを定めておく

  • フォント
  • 英数字の表記は半角か全角か
  • 数字の表記のしかた
  • 記号であらわすか文字であらわすか

など

 

編集のプロセス

発展編集

鳥の目

  • 広い視野で全体像を見る

魚の目

  • アウトラインに沿った流れになっているかを見る

 

コピー編集

虫の目

  • 細かいチェックをしていく
  • 誤字脱字がないか
  • スタイルガイドに沿っているか
  • 一貫性は保たれているか