BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

コンテンツマーケティングチームの編成

コンテンツマーケティングチームの編成

チームメンバーとしての適性

  • 業界内外の最善のコンテンツを頻繁に消費している人
  • ライティング能力に長けている人
  • プロジェクト管理能力に長けている人
  • 意思疎通を取る能力に長けている人

 

チームメンバーの役割

主任

  • ビジネスルートの管理
  • 戦略と革新
  • オーディエンスの開発
  • 完成したコンテンツの最終的な承認
  • コンテンツがもたらす効果や事業に対する責任
  • インフルエンサーとの関係を発展させる

 

編集長

  • 戦略の決定と作成
  • スケジュール管理
  • コンテンツの生産
  • 一貫性のあるメッセージ
  • コンテンツ公開
  • ブログの管理
  • SEOの管理

 

執筆者

  • 外注ライターを利用
  • 自社のサービスや商品について理解を深めてもらう必要がある

 

デザイナー

  • 社内デザイナーがいなければライター同様、外部のデザイナーを利用する
  • ライター同様、自社のサービスや商品について理解を深めてもらう必要がある
  • コンテンツの一貫性を保つために、ブランドガイドラインを作成し共有する

 

テーマに関する専門家

  • 自身にとって身近でないテーマの場合、社内外の専門家にアドバイスを求め、知識を共有する
  • コンテンツの最終チェックをしてもらう