BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

カスタマーマーケティング

カスタマーマーケティングとは

既存顧客に対してのマーケティング活動の事

 

カスタマーマーケティングの目的

既存顧客をサポートし、長期的な関係を構築する事

 

カスタマーマーケティングのメリット

  • 新規顧客を獲得するよりも、既存顧客に継続してもらう方がコストがかからない
  • 新規顧客に対してセールスを行うよりも、既存顧客に対して行う方が売上率が高い
  • 既存顧客の成功事例を作成する事で、新規顧客が使用感や効果を具体的に知ることができ、購入のきっかけとなる可能性が高い
  • 既存顧客が熱狂的なファンになってくれれば、自然と口コミが広がり新規顧客の獲得につながる