エディトリアルカレンダーとは
制作中のコンテンツの進捗確認、記録、共有を目的とする計画表
メリット
スケジュールを可視化することでチーム内の協調性が生まれる
エディトリアルカレンダーを作成するにあたりチームに確認する事
デマンドジェネレーション
- コンテンツが関心を集めているか
- どのコンテンツが一番リードを集めているか
プロダクトマーケティング
- 各製品のサポートをするようなコンテンツがあるか
広報
- 各コンテンツがプレスリリースや告知、広報と連携しているか
ソーシャル
- どのコンテンツが社会的に一番役立っているか
SEO
- 検索結果の上位を得るにはどんなコンテンツが必要か
- 既存のコンテンツはSEO対策されているか
カスタマーマーケティング
- コンテンツがカスタマーアドボカシーとエンゲージメントプログラムに連携しているか
パートナーマーケティング
- コンテンツの戦略はパートナーのアセットをどのくらい活用できているか
PPC広告
責任領域の明確化
- トラブルに備え締切日は余裕をもって設定する
- 締切の近いものはこまめに確認を取る
- ステークホルダーに随時進捗を報告する
組織内の連携
- 先の計画だけでなく、過去の投稿も記載されているので日誌のような役割も持つ