BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

エディトリアルカレンダー

エディトリアルカレンダーとは

制作中のコンテンツの進捗確認、記録、共有を目的とする計画表

 

メリット

スケジュールを可視化することでチーム内の協調性が生まれる

エディトリアルカレンダーを作成するにあたりチームに確認する事

デマンドジェネレーション

  • コンテンツが関心を集めているか
  • どのコンテンツが一番リードを集めているか

プロダクトマーケティング

  • 各製品のサポートをするようなコンテンツがあるか

広報

  • 各コンテンツがプレスリリースや告知、広報と連携しているか

ソーシャル

  • どのコンテンツが社会的に一番役立っているか

SEO

  • 検索結果の上位を得るにはどんなコンテンツが必要か
  • 既存のコンテンツはSEO対策されているか

カスタマーマーケティング

  •  コンテンツがカスタマーアドボカシーとエンゲージメントプログラムに連携しているか

パートナーマーケティング

  • コンテンツの戦略はパートナーのアセットをどのくらい活用できているか

PPC広告

  • どのコンテンツが一番PPC広告で人気か
  • PPC広告の出すメッセージとコンテンツはどう関連付けられるか

 

責任領域の明確化

  • トラブルに備え締切日は余裕をもって設定する
  • 締切の近いものはこまめに確認を取る
  • ステークホルダーに随時進捗を報告する

 

組織内の連携

  •  先の計画だけでなく、過去の投稿も記載されているので日誌のような役割も持つ