BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

ブランドボイス

ブランドボイスとは

企業の性格を表すもので、方向性、スタイル、価値などを社会的に周知していく上で重要なもの

 

ブランドボイスの必要性

  • 個性を持つことで、その他多くの企業の中から存在を認識されやすくなる
  • 魅力的な個性を持つ企業に対して、顧客は関心を持ち、より深く理解しようとすることで、さらに絆が強くなり信頼が生まれる
  • 情報を発信する際、各ソーシャルメディアでブランドボイスを統一することで、一貫性を維持し信用を得やすくなる

 

ブランドボイスの構築

形容詞を選ぶ

自社を象徴する形容詞を3つ挙げる

  • 自社コンテンツの特徴
  • 複数コンテンツがある場合は共通した特徴
  • 自社を1人の人間としてイメージしてみる
  • 既存の顧客やフォロワーは自社のどんなところに共感してくれているか

 

形容詞に対してリストをつくる

1つの形容詞に対して「やるべきこと」「やってはいけないこと」を書き出し、自社の性格を固める

 

ガイドラインの作成

社内でブランドボイスを共有し足並みを揃える

  • 自社の考え
  • 口調・トーン
  • 文章構造
  • 記述形式
  • 視覚的表現
  • フォントの設定
  • キーワード集