BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

ペルソナ

ペルソナとは

マーケティングにおけるペルソナとは、自社の商品やサービスを利用する顧客の中の主要な人物像である

 

ペルソナの設定

実際に存在する人物をイメージして、ストーリーを描くように設定する

  • 年齢
  • 性別
  • 居住地
  • 職業
  • 役職
  • 年収
  • 趣味
  • 特技
  • 価値観
  • 家族構成
  • 生い立ち
  • 1日の過ごし方
  • 休日の過ごし方
  • ライフスタイル
  • 抱えている一番の課題

 

ペルソナを設定する理由

具体的な顧客像を設定することで関係者間の認識が統一され、自社が行うべき戦略を明確化できる

  • どのようなコンテンツを好むか
  • どのような雰囲気を好むか(カジュアルを好むかフォーマルを好むか)
  • どのような情報源を好むか(長文、短文、動画、画像、配信方法を絞れる)
  • 顧客の視点に立つことで、ニーズに合わせた製品やサービスのクオリティを上げることができる
  • 顧客像を明確にすることで、的が絞られ効率よくアイデアを出せる

 

注意

  • 自社の都合の良いペルソナを設定してしまうと、現実とかけ離れたギャップが生じる場合があるので、インターネット上の口コミでデータを集めたり、実際にインタビューを行いユーザーから直接意見を聞くなどして、現実的なペルソナを設定する
  • ペルソナ作成者とそれ以外の関係者が共通のイメージを持てるよう、写真など視覚からもイメージしやすいようにする
  • ペルソナを設定したら定期的にブラッシュアップし、変化に対応できるようにする