ペルソナとは
マーケティングにおけるペルソナとは、自社の商品やサービスを利用する顧客の中の主要な人物像である
ペルソナの設定
実際に存在する人物をイメージして、ストーリーを描くように設定する
- 年齢
- 性別
- 居住地
- 職業
- 役職
- 年収
- 趣味
- 特技
- 価値観
- 家族構成
- 生い立ち
- 1日の過ごし方
- 休日の過ごし方
- ライフスタイル
- 抱えている一番の課題
ペルソナを設定する理由
具体的な顧客像を設定することで関係者間の認識が統一され、自社が行うべき戦略を明確化できる
- どのようなコンテンツを好むか
- どのような雰囲気を好むか(カジュアルを好むかフォーマルを好むか)
- どのような情報源を好むか(長文、短文、動画、画像、配信方法を絞れる)
- 顧客の視点に立つことで、ニーズに合わせた製品やサービスのクオリティを上げることができる
- 顧客像を明確にすることで、的が絞られ効率よくアイデアを出せる
注意
- 自社の都合の良いペルソナを設定してしまうと、現実とかけ離れたギャップが生じる場合があるので、インターネット上の口コミでデータを集めたり、実際にインタビューを行いユーザーから直接意見を聞くなどして、現実的なペルソナを設定する
- ペルソナ作成者とそれ以外の関係者が共通のイメージを持てるよう、写真など視覚からもイメージしやすいようにする
- ペルソナを設定したら定期的にブラッシュアップし、変化に対応できるようにする