BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

SNSを活用したマーケティングについて⑧

LINE

  • 幅広い年代に利用されている
  • マーケティングにはLINE公式アカウントを活用する

 

LINE公式アカウント

  • 法人向けサービス
  • ポイントカード機能
  • 実店舗を持つ企業に最適
  • フリープラン、ライトプラン、スタンダードプランがある 
  • 自然と友だち追加してくれることはほとんどないので、店頭や他SNS、自社サイトなどでアピールし、積極的に友だちを増やしていく
  • メッセージ配信機能やLINEチャット機能で個人と直接コミュニケーションが取れる
  • セグメントメッセージ機能でユーザーの属性ごとにメッセージを配信できる

 

承認済アカウントと未承認アカウントがあり、使える機能に違いがある

承認済アカウント
  • 審査が必要
  • 公式アカウント検索結果に表示される
  • 請求書決済サービスを利用できる
  • 販促用ポスターのデータをダウンロードできる
未承認アカウント
  • 誰でも作成できる
  • 承認済アカウントの上記機能が使えない

 

クーポン機能
  • 有効期限を設定できる
  • 種類をカスタマイズできる
  • クーポンが使用された数を確認できる
  • 定期的にクーポンを発行することでユーザーからの認知度が上がる
  • 不定期なクーポンは特別感があり、使わないと損をする意識をユーザーに感じさせることができる

 

 

YouTube

  • テキストや動画では伝えきれない内容も動画なら伝えやすい
  • よりリアルに店舗の雰囲気や商品の詳細を伝えることができる
  • キャプション機能を使って動画に説明や自社サイトURLを貼り呼び込みができる
  • SNSとの併用が適している

 

チャンネルの作成

  • ターゲットを明確にする
  • 再生回数を意識する
  • チャンネル登録者数がファン数の目安になる
  • YouTubeアナリティクスで分析し、より良い投稿を心がける