LINE
- 幅広い年代に利用されている
- マーケティングにはLINE公式アカウントを活用する
LINE公式アカウント
- 法人向けサービス
- ポイントカード機能
- 実店舗を持つ企業に最適
- フリープラン、ライトプラン、スタンダードプランがある
- 自然と友だち追加してくれることはほとんどないので、店頭や他SNS、自社サイトなどでアピールし、積極的に友だちを増やしていく
- メッセージ配信機能やLINEチャット機能で個人と直接コミュニケーションが取れる
- セグメントメッセージ機能でユーザーの属性ごとにメッセージを配信できる
承認済アカウントと未承認アカウントがあり、使える機能に違いがある
承認済アカウント
- 審査が必要
- 公式アカウント検索結果に表示される
- 請求書決済サービスを利用できる
- 販促用ポスターのデータをダウンロードできる
未承認アカウント
- 誰でも作成できる
- 承認済アカウントの上記機能が使えない
クーポン機能
- 有効期限を設定できる
- 種類をカスタマイズできる
- クーポンが使用された数を確認できる
- 定期的にクーポンを発行することでユーザーからの認知度が上がる
- 不定期なクーポンは特別感があり、使わないと損をする意識をユーザーに感じさせることができる
YouTube
- テキストや動画では伝えきれない内容も動画なら伝えやすい
- よりリアルに店舗の雰囲気や商品の詳細を伝えることができる
- キャプション機能を使って動画に説明や自社サイトURLを貼り呼び込みができる
- 他SNSとの併用が適している
チャンネルの作成
- ターゲットを明確にする
- 再生回数を意識する
- チャンネル登録者数がファン数の目安になる
- YouTubeアナリティクスで分析し、より良い投稿を心がける