BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

SNSを活用したマーケティングについて⑦

Twitter

  • 高い拡散力での集客が強み
  • 毎日数回投稿する(炎上しやすいので慎重に)
  • 自社に興味を持ってくれそうな人を積極的にフォローする

 

 

エゴサーチ

  • 自社の名前やサービス名、商品名で検索して、どう評価されているか調べること
  • 生の評価を知ることができる
  • 自社をプラス評価、話題にしている、興味を持ってるいるユーザーをフォローやリツイートする

 

 

投稿内容

  • 画像や動画付きの投稿で注目を集めやすくする
  • 自社の商品やサービスの使い方
  • 自社が持つ専門的知識の発信
  • ユーザーにとって有益で周りに広めたいと思う内容
  • リツイートやリプライで投稿を盛り上げる

 

 

ハッシュタグ

  • トレンドになっているハッシュタグをこまめにチェックして、自社と関連づけられるものがあれば便乗する
  • うまく乗れれば多くの人にリーチすることができる
  • 闇雲にハッシュタグを付けない
  • 不自然な投稿にならないようにする

 

 

Twitterアナリティクス

スマホでは簡易版しか表示されないので、できればパソコンでチェックする

①エンゲージメント率

  • どのようなツイートが反応を集められるか
  • 数値の低いツイート、数値の高い数値を比べて注目されやすい傾向を掴む

②オーディエンス

  • ユーザーの興味関心を把握できる

③イベント

  • Twitter上で話題になるであろうイベントを確認できる

 

 

外部ツールの活用

Whotwi

  • IDを入力するだけで競合調査ができる

Social Insight

  • 自社の名前やサービスなどのキーワードを入力すると、Twitterに投稿された発言数の推移や発言者の性別などグラフで確認できる

 

 

Twitter広告

  • 10〜20代の若年層へのアプローチに適する
  • エンゲージメント課金制で、ユーザーのアクションに対して課金が発生する