BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

SNSを活用したマーケティングについて⑤

Facebook

  • まずは自社のファンを増やし、拡散性を活かして情報発信する
  • アルゴリズムによって「重要な投稿」と認識されるように、投稿にイイネやコメントを集めると優先的に表示されやすくなる

 

 

Facebookページ

個人アカウントは商用利用できないので、Facebookページを使用する

  • Facebookページの開設
  • プロフィール、カバー写真の設定
  • ユーザーネームの設定(URLに使われる)

 

 

投稿内容

①宣伝

  • ターゲットユーザーが知りたい情報を詳しく、わかりやすく掲載する
  • 様々な側面から商品を紹介する
  • 画像を必ずつける

②お知らせ、近況

  • ユーザーに共感や親しみを感じさせる
  • 運用担当者の人柄を表現する
  • 旬な話題についての投稿など

③問いかけ系

  • ユーザーが自然と考えるような問いかけ

 

 

タイムライン上での見え方

パソコンとスマホでの見え方は違う

  • 画像の大きさ
  • 文章の長さ

 

 

アルゴリズム

ユーザーの過去の行動から適した投稿を優先的に表示させる(エッジランク

①親密度

  • イイネやコメントの回数など
  • ターゲットユーザーが喜ぶ投稿
  • イイネなどのリアクションがしやすい投稿

②重み

  • 他のユーザーからもリアクションが多い
  • ニュース性の高い投稿

③経過時間

  • 新しい投稿であるほどいい
  • 見られやすい時間帯に投稿(インサイトで確認)

④ネガティブフィードバック

  • イイネの取り消しなど

 

 

個人アカウント

  • 個人アカウントも使って交流することで、信頼度が高まる。
  • 個人アカウントでFacebookページの投稿をシェアする。

 

 

メッセージ機能

  • メールアドレスを後悔しなくても問い合わせの対応ができる。
  • インスタント返信機能を使えば自動返信もできる。

 

 

コールトゥアクションボタン(CTA)

  • ユーザーがアクションを起こしやすくするボタン機能
  • 予約、問い合わせ、購入など

 

 

キャンペーン

  • プレゼントキャンペーンでユーザーの反応や意見を集める
  • イイネなどのリアクションが増える
  • 禁止事項をしないよう利用規約Facebookプラットフォームポリシーを必ずチェックする(ユーザーのタイムラインや友達のつながりを使ってはならない、など)
  • Facebookでキャンペーン告知のみして、外部サイトで行う方法も取れる

 

 

インサイト機能

投稿に対するユーザーの反応などを分析することができる

いいね!

  • どのような投稿につきやすいか
  • どの時間帯に見ているのか

リーチ

  • 数値が低いとユーザーに見られていないということなので、投稿を改善する必要がある。

 

 

Facebook広告

  • ほかの媒体に比べ単価が低い
  • クリック単価数百円
  • 予算上限設定可能
  • ターゲティング精度が高い