BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

SNSを活用したマーケティングについて②

  • 企業情報よりもユーザーに喜んでもらえるコンテンツを発信する
  • エンゲージメント率=(いいね数+コメント数+シェア数)÷ファン数
  • ペルソナを複数設定し、各々の属性に合った情報を発信する
  • 時には思い切った投稿をすることで既存のフォロワー以外にも注目されるきっかけになることがある
  • 目につきやすい投稿にする為にアルゴリズムを把握しておく
  • 投稿に関連性のあるハッシュタグを複数組み合わせて使用する
  • ユーザーが自発的に宣伝してくれる様な企画があれば低予算でも大きく宣伝できる
  • テキストより動画の方が一度に多くの情報を盛り込めるし見られる回数も多い
  • ライブ動画はリアルタイムでの参加感や一体感、優先的に表示されやすい
  • インスタ映えが難しそうな企業でも工夫次第で人気を集められる
  • 画像サイズを適切なものにする
  • OGP(リンクをシェアした時に正しく表示させる仕組み)を正しく設定する。専門知識が必要。
  • フォロワーへのリアクションは迅速に行うことで関係性が深まる
  • KGI達成度調査のため年1回程度消費者アンケートを実施する。その際はフォロワーとそれ以外に分け、SNSの広告を使って告知をする。

 

 

大きな反響を得ているコンテンツ

①タイムリ

  • 投稿を行う日にち、時間、季節に合わせた投稿
  • 世間で話題になっている事に関する投稿

②親しみやすい

  • 自社キャラクターなどになりきった投稿
  • 動物を絡めた投稿
  • 日にち、時間、季節に合わせた挨拶

③共感できる

  • 読者が感情表現しやすい要素を含んだ投稿

④役立つ

  • 豆知識や有意義な情報を含んだ投稿

⑤ユーザー参加型

  • アンケートやクイズ形式の投稿
  • 答えにくい問いかけは逆効果

 

 

フォロワーを増やす手法

①自社の資産でPR

  • 名刺、ノベルティ、自社サイト、メルマガ、従業員による口コミなど

SNSの広告

  • ファンを増やすための広告、投稿そのものを見てもらえるための広告

③プレゼントキャンペーン

 

 

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