BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

料理にゴ〇〇リが混入してたらどうしますか?!

今日は久しぶりに美容室に行ってきました。

自分は白髪が多いので毎度カット&カラーでオーダーしています。

以前は白髪染めは市販の薬剤を購入して自分でやっていました。

しかし一度大失敗をしてしまい、髪の毛全体がムラだらけになりとても恥ずかしい思いをしました。

それ以来自分では染めずにプロにお願いするようにしています。

プロの仕事にはお金を払う価値があります。

お金を払った分きれいに染まるし、それ以上に気分が上がる事が一番の価値だと思います。

 

クレーム対応について

美容師さんとの会話の中で「飲食店でのクレーム」についての話題がでました。

 

学生時代のお話しで、貧乏だったため外食は滅多に行かなかったそうなのですが、珍しくクラスメイトと食事に行ったときに注文した料理に〇キブ〇が混入していたとのことです。

しかも口に入れてしまったそうです。

すぐに店員さんを呼んで状況を説明したら、謝罪の言葉とデザートを無料で提供してくれたそうです。

その場はそれで収まったらしいのですが、お会計時には注文した料理の代金はしっかり請求されたそうです。

ゴキ〇〇の入った料理を提供しておいて代金を請求するのはおかしいだろうと抗議したところ、お店側としては先程のデザートでチャラということだったらしいです。

それっておかしくない?という話でした。

 

私もそれを聞いてお店のその対応には納得できませんでした。

代金に見合ったサービスを提供していないにも関わらず請求できるものなのでしょうか?

無料で出してくれたデザートだってお店側がチョイスしたものをお客さんの断りなしに、言い方は悪いですが、勝手に提供したものですし・・・。

その対応ではお客様は離れて当然ですね。

 

もし自分がそのお店の店長だったら、事実を確認しその場で素直に謝罪します。

次にお料理の作り直しを提案します。

(ゴキブ〇が混入するような環境でまた作り直すと言われても応じてもらえるかどうか・・・?)

もちろんお食事代はいただきません。

そして帰り際にお客様に改めて衛生管理の改善を約束し、家族や友達と使えるクーポンを渡します。

 

素人っぽい考えですね(笑)何が正解なのでしょう?

 

クレームの対応によってはお客様を失うどころか常連様になってくれるパターンもあると聞いたことがあります。

人の提供するものですから時には失敗もあります。

それをどうカバーするかが今後の行く末を決めるカギになるのでしょうね。

価値のある仕事をしていきたいです☆