BOSSの会社の秘書日記

BOSSが偉大なるBOSSになるまでの記録です

ブログ初心者がブログを始めてから1週間連続で投稿してみた結果

ブログを始めようと思ったきっかけ

前澤ファンドに応募し結果が出るまでの間、今までとは違ったことに挑戦してみたいと思うようになりました。

どうしてそう思ったのか、自分でもはっきりわからないのですが、おそらく10億円の出資を受けるチャンスに挑戦したことで、自分をもう一段上げたいと思ったのかもしれません。

もし審査が通ったとして私たちの会社に前澤さんが関わることになった時、薄っぺらい自分でいたくないですし、深みのある人間に少しでも成長していたいです。

そのための新しいチャレンジの1つにブログを選びました。

テーマを絞り過ぎると後がキツイ

当初ブログのテーマとして、我が社のBOSSをフューチャーした記事をたくさん書いて興味を持ってもらいたいと思っていたのですが、現段階では書けることが少なくすぐにネタ切れになってしまいました。

(BOSS自体はすごく魅力的な人間です。)

今後毎日投稿をやっていく期間は、自分の思っている事やパーソナルな部分を書いていこうと思います。興味を持ってくれる人は少ないかもしれませんが「ブログを書く」という練習のつもりでしばらく毎日頑張ってみようと思います。

今は1つの記事を書くために結構な時間をかけてしまっているので、1記事30分を目標に鍛錬していこうと思います。

きっといつかそれが役に立つことがあると思っています。

個性がなくなりがち

文章を考えていると何故か普段の自分とは違った口調になってしまいます。

これってあるあるでしょうか・・・?

自分の個性を文章で表現することって難しいですね。

アクセス数で一喜一憂

弱小ブログですが思いのほかアクセス数が伸びた時がありました。

その時は「イケる?!」と勘違いしたこともありましたが、あっという間に下がっていきました。これに関しては自分の書く内容にも原因があるのでしょうけど、他にも戦略がありそうですね。研究を続けます。

有料プランでプレッシャー

毎日投稿のモチベーションはどうやって保たれているんでしょう。

自分の場合は単純にアクセス数が伸びた時はすごくやる気がみなぎるのですが、だんだん下がっていくグラフを見ると「やってる意味あるんだろうか」とつい弱気になってしまいます。

でもせっかくBOSSが2年の有料プランに登録させてくれたのに、途中で投げ出すのは秘書の名が廃ります。BOSSは自分を信じてやらせてくれているので、BOSSの期待を裏切らないブログをこれからも書き続ける努力をしていこうと思います。

これが一番のモチベーションです。

下書き保存の大切さ

下書き保存は確実にしないと絶望します。

保存したつもりだったのですが、できていない時があってすごくショックを受けました。

保存したら再確認してからブラウザを閉じるべきです。

これは絶対です…。

結果まとめ

以上がブログを始めてから1週間連続で投稿してみた結果気づけたことでした。

今後の方針は、修行の意味でもしばらく毎日投稿の期間とし、内容は自分のことを中心に書いていこうと思います。

読んでくれている方ありがとうございます。

これから充実したブログを書けるように頑張りますので見守っていただけると嬉しいです!